つつむだ つつむ

つつむだ つつむの絵置き場。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用等を固く禁じます。 また、まとめサイト等への引用をスクリーンショット含めて厳禁といたします。

お札返却お伊勢参りRTA1泊3日レポ②

おのれ赤福なぜそんなに賞味期限が短いのにどこでも売っているのか。すごいね。

自分の他に一人しか宿泊者がいないカプセルホテルな上にその人のマナー◎という良環境だったにも関わらず、不眠が続いているのもあって回復しきらなかった。雨が降る中バスの時間に合わせるために早朝から出発。

 

小雨降る中、おすすめしていただいた椿大神社(つばきおおかみやしろ)へ。参拝客はちらほら。駅から遠い場所なのもあって静かな場所だった。同じ道開きの神様だけど、願掛けはなんぼやってもええんですって心の土井義春が言ってる。ここではお守りを買いました。奥宮も良い場所だと聞いていたので、行ってみたけど、天気も装備も体力もスケジュールも、全部がかみ合わなかった...また行きたいですね。

 

神社仏閣は脳内リセットするために、もやもやしたら行くということを自分ルールにしてみたら、思考が整理整頓できるようになったし行くのが好きになった。無宗教だけど、良い付き合い方ができているなと思っている。

 

名古屋で名古屋飯を堪能。うまい。多分母ならここに醤油小さじ1~大匙0.5足す味だろうなと思う味の濃さ。寒冷地生まれの母の味は濃い目だ。物足りないというわけではなく、母の味といつの間にか身についていた自分の味にも気づけたのは良い経験だった。

 

当初は鈍行で帰宅する予定が、うっかり見たことのない赤福を前日に買ってしまったために、賞味期限切れを恐れて新幹線に変更。この白あんと黒糖あん、めちゃくちゃにうまい。白あんはそこまで好きではないが、伊勢とか名古屋の手作りあんこの美味さは別格。努力とこだわりの結晶なんだろうなぁ。

 

出雲旅に鈍行で行ってみたいので、その時はゆっくり時間をかけて、中間地点に泊まったりなんかして、旅行を楽しんでみたい。青春18きっぷは5日間有効だというし、それを使ってみるかなぁ。

鈍行での移動は特に苦ではない。通学通勤片道2時間が当たり前の生活だったからだろうか。妄想が捗る。

 

新しい目標もできたし、ひとまず好きなことをやってみようと思う。良い旅でした。おしまい。