つつむだ つつむ

つつむだ つつむの絵置き場。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用等を固く禁じます。 また、まとめサイト等への引用をスクリーンショット含めて厳禁といたします。

第12回クリエイターEXPO覚えがき

*本当にできた


第12回クリエイターEXPOにて、ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

以下覚えかきなので乱文です。

 

【出る前から心がけたこと】

【印象に残ったこと】

【良かった点】

【反省点】

【余談】

 

 

自身の絵がわからなくなり絵で行き詰っていたころ、勧められたクリエイターEXPOへの参加。キャラクターデザインだけはゲーム業界で合計100体以上仕事の経験はあるのでそれをメインに参加することを決意。

アートディレクションの事をしながら準備をする日々。会期が近づく度に何度逃げようと思ったか。開催1か月前にデザインブースではなくイラストブースに申し込んでいることに気づきました。終わった~~~~と思った。

 

何故か胸の真ん中にドクロ型のアザが浮かび上がり、「ちいかわなら泣いちゃってたぞ!!!?お!!??」と思いつつギリギリまで準備をしていた前々日。

 

友達と弟に手伝ってもらいながらなんとか迎えたクリエポでしたが、結果的に参加して本当に本当に良かったです。

 

【出る前から心がけたこと】

1.出来ないことは難しいと伝える

2.接客業張りの声出し

3.とにかく初心者向けの冊子アピール

4.終わったら名刺くれた方にメール

 

2は人が来なかったら怖いので 必死に声だけは出しておこうと思った。

3は冊子を作った目的のため。依頼したいけど やり方マジでわからん人向けの内容を 伝えたかった。業種違えば仕事の流れも ルールもなんもかんも違うから怖いじゃん。 (自分はめっちゃ怖かったから)

4に関してはまだ終わっていない...すみません 夏風邪中に対談メモがどこかに行ったので 探しております。半分は終わった。

 

【印象に残ったこと】

「興味あったけど、どう頼めばいいかわかんなかったからさ!」

冊子の目的は達成しました。やっぱり困っている人はいた。届いてよかった... 本当によかった。しかし、今回の冊子は簡単にしかまとめられなかったので、料金とか印刷についてとか。それら全部をまとめ直して同人誌にでもしようかと思いました。依頼者/制作者の「人間性のトラブル」以外を無くしていきたい。これに関してはいずれまた。

迷走しすぎていたもので...

これが一番意外だった。友達にも確認した。「今まで気づいてなかったんか!!?」と言われた。気づいてなかったんだこれが。漫画の敵のキャラクターデザインは経験あるんだけども漫画は同人で数回描いただけだからなぁ...。

「絵はAIで描いているものですか?」 →違います。

これは冊子に架空の企業からの製品イメージキャラクターのデザイン依頼を掲載する時にAI画像を出力したものを使ったので勘違いされました。文字打つよりイメージが頭に浮かぶ方が早いです。出力手伝ってくれた友達、ありがとう!

2023年ベストオブ嬉しいビッグバン大賞受賞

自分の絵はこども受けはしないんだろうな。怖がらせてしまう絵柄かもしれないと思っていたのでこの出来事は一生忘れません。5~7歳くらいだろうか?BIG感謝。

 

【良かった点】

・参加して良かった!!また参加したいです。

・間違えてしまったイラストブースでの出展も、怪我の功名という感じでした。キャラクターデザインで!というよりもイラストの仕事で連絡すると言ってくださった方の方が多かったので。(デザイン込みではありますが) デザインブースでキャラデザのみと明記していたら1名もこなかった可能性があったかもしれない。

・すぐにお仕事をいただけました。ありがとうございます。誠心誠意努めさせていただきます。

・声出し。冊子の目的「キャラコンテンツの頼み方わからない人にもわかりやすい」を文言に入れて、人が多いタイミングはずっと声出ししながら冊子配り。言葉を聞いて、戻って取りに来てくれる方もいらっしゃった。

・冊子の目的が良かった。たくさんの方に好評だった。改良版の同人出す決意をする。意外と仲介業者様に好評でした。

・早期入稿。心に余裕ができる。料金も安いし、本当に頑張ってよかった。

・周囲の出展者様の多くが2回目以上の出展者だった。運が良かったです。たくさん助けていただきました。ありがとうございます!

・ここには書けませんが、クリエポを勧めてくれた方と予想外の再開。運よくお話を聞ける機会に恵まれる。本当にお世話になりました!またお会いしに行きます。本当にありがとうございました。

・貴名受けはいらなかったというレポをちらほら見かけたのですが、結果設置してよかったです。商談中や離席中に活躍してくれました。

・自分用の料金表をあらかじめ作って頭に入れておく。聞かれたらさくっと答えられる。

・珍しい苗字大好きマンなので名刺交換で珍しい苗字の方に遭遇した。全国で10人程度という苗字の方に会ったのは人生で初めてだった。未来永劫繁栄しますように。

 

【反省点】

・最初からビラと冊子と名刺、ワンセットで配れるようにしておけば良かった。

...ビラだけ、名刺だけ、冊子だけ持っていかれるとバラバラに余ってしまうと何故気づかなかったのか。会場で隙を見てビッグサイト内の文具店で購入したクリップでまとめまくりました。

・ビラにスペースナンバーはいらない。余ったビラ80のうち、20枚くらい残して捨ててしまった...

これは以前作ったものなのですが、良ければどうぞ、という形で渡せるように、残しておけばよかったのにと言われて気づいた。スペースナンバー書いてたから捨ててしまったのであった...勿体ない...。荷物多くてもあれくらいなら送れたな。

・ポスターに「ゲーム」「漫画」「小説」「映像」と書いたのが、全部できる人みたいに捉えられてしまった。

...正確には「~の、キャラクターデザイン」という意味で書いたのだが、勘違いされてしまった。「キャラクターデザインと書いてあるから多分違うだろうけど漫画描ける?」というニュアンスの方が殆どではあったが...どう書けば良かっただろう。

・キャラクターデザインのジャンルの幅

...冊子の目的のために内容を絞ったせいなのだが、老若男女描けるのはひとつの力だよなぁ...当初はもっとそこにもページを割く予定だったが時間がなかった。

・カプセルホテルの冷房で夏風邪ひいた。交渉ができるなら梯子を使わない1段目にした方が良かった。

...布団被って寝たけど、足元から冷房が入ってきてしまったので、そりゃ風邪ひくわと。寒暖差は大敵。長引いて1週間高熱のまま過ごすことに。連日立っていたので足へのダメージがすごいので梯子の上り下りがきつい。マッサージやストレッチはのびのびできない。

・暑さ対策

...服に吹きかける冷却スプレーや冷却アイテムは必須だったかもしれない。湿気もあり汗はだくだく。水分はしっかりとれるように大きいペットボトルは用意したが、冊子配りに集中すると水分摂取が減る。危ない。

・声を出すことを決めていたなら最初から薬用のど飴を買おう

...1日目の後半、声がカスカスで舌がまわらない。水分不足もあったろうが、ちゃんとした薬用のど飴を途中で買いに出てなんとかなった。さすがビッグサイトのコンビニ。

・重い荷物は送れ!!会場前日に準備に行けばよかった!!

...捨てることを考えて作った紙ポスター。1人でB0サイズの設置は慌てていたのでくしゃくしゃにしてしまう。友達から借りたトランクに折り畳みマガジンラック5kgを入れたがめちゃくちゃに重かった。移動のこと何も考えてなかった...。1日目午前中は人はまばらだから冊子は当日午前中に届けてもらった。

・新しく作った青い鳥アカウント名をまさかの「つむむだ つつむ」に誤表記

...自分のPNやぞ!?しかもクリエポ後に気づきました。RTで埋めがちにならないようにするアカウントです...つつむだ つつむです...何卒よろしくお願い致します...@GNS_ttmdttm

・【追記】wifiレンタルいらない

...ネット回線の繋がり悪いだろうし、ipad用に借りようと思ってレンタルしたが、サイトの画像のほとんどを、万が一を考えて沢山入れておいたのでネットに繋げるまでもなかった。繋げたとしても重いので、完全に無駄であった。iPadは印刷できない過去の実績お見せするのに大活躍でした。貸してくれた友達ありがとう。

 

------------【余談】--------------------------------------------------------

◇お世話になった方も出展していらっしゃって、その時に聞いたお話だとどうやら漫画家を探している人がめちゃくちゃ多いらしい。お仕事を求めている漫画家さんは12月のクリエイターEXPOが狙い目だそうですよ。ウェブトゥーン作家さんを求めている人が多いようです。

参加費は高いけど、思いもしなかった需要との出会いもあったので、余裕のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

冊子

◇どういう流れでキャラコンテンツは制作されるのか、自分だってめちゃくちゃ不安に思っていたし、ならキャラコンテンツ気になるけど頼み方わからないって人はもっと不安だろうし頼むにも踏み込めないって人多いんだろうなと思っていた。お話した方の割合としてはそういった方は半分にも満たなかったけど、届けられたならそれで良いんだ。来てくれてありがとうございます。

 

◇参加費以外の出費は宿泊費なども含めて10万以内で済みました。印刷費用と宿泊費をかなり抑えられたのが大きかったです。ありがとう早期入稿頑張った過去の自分。手伝ってくれた友達、ハイパーウルトラスペースコスモビッグバン感謝ありがとうセンキューグラッツェ。言い尽くせない感謝を。

 

◇3日目朝、胸の真ん中のドクロ型のアザが消えていくのを確認。「死ぬのか??死なんのか??どっちなんだい!!」マジでなんだったんだ。

 

◇印刷数はそれぞれ冊子400、ビラ500、名刺400、ポスター2枚。いただいた名刺はクリエイターの方以外で30枚以上。冊子は好評でまとめて持っていかれる方もいらっしゃったので3日目半ばに無くなり、ビラは80近く余った。ただ、声出ししなかったら冊子もビラもあまりはけなかった。クリップまとめ作業中も声は出していた。声掛けに積極的だったから今回の結果になった。

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

【最後に】

ご来場くださった皆様、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。次はお仕事の場でお会いできますように。

 

つつむだ つつむ