つつむだ つつむ

つつむだ つつむの絵置き場。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用等を固く禁じます。 また、まとめサイト等への引用をスクリーンショット含めて厳禁といたします。

キャラデザにおいて やめよう、これ、絶対

知人に通話しながら解説したキャラデザあるあるやNGの一部。発掘してきた描き散らしを活用した。3Dモーションがつく前提の場合、デザインには制限が発生するので「かわいい、かっこいい、これやりたい」だけでは作れないというのは結構驚かれる。

ボーンとか揺れ骨についてとか、その他もろもろ

クリエイターエキスポでお話した3Dモデラー、モーショナーの方々ともお話した。

「絵を描く人ってこれ好きじゃないですか」←やらかしたことあるキャラクターデザイナー

「~~~~!!!!!わかる!!!!!ほんと!!!!それ!!!!!」

そう、ほんとこれは困るやつなのだ。みんな同じ反応だった。そういったNGを大体把握していることはキャラクターデザイナーの強みかもしれない。たくさん教えてもらったかつての職場に足向けて眠れない。

時間とお金をかければ再現できるし動かすこともできるが、そんなことしたくないくらいの苦労をかけてしまうのが肩からずり落ちた服らしい。まぁそのNGの逃げ方は一応存在するのだけども。動かすならなるべくやめよう、これ、絶対。と思いながらデザインをしている。